パソコン・スマートフォンでお疲れの目に(^^)

皆さんこんにちは♪

『愛され笑顔の専門家』
Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~河井です(*^^*)

 

今日は、パソコンやスマートフォンを毎日駆使されている方に是非押してほしいツボをご紹介したいと思います♪

目が疲れるとものが見えにくくなったり、目の奥が痛んだり、眉間や頭が重苦しくなったりしますね。

さらには、頭の働きも低下し、判断力が鈍ったり、結果的に気力が衰える原因にもなりかねません。

 

これは目の疲れの為に周囲の血液循環が悪くなり、目にかかわる神経や周辺の筋肉も疲れてしまうからです。

目が疲れると無意識のうちにこめかみや目頭を押したりしますよね☆

それだけでも疲れが取れる場合がありますが、同じ押すなら是非効果的にツボを押してあげてください♪

 

攅竹(さんちく)

昔から、目に良いと言われるツボ。

疲れ目、ドライアイの悩みに効果あり。

 

「竹」とは竹の杖のこと。つまり竹の杖を使わなければ歩けないほど目の悪い人に効くツボという意味から名付けられました。

場所は、左右の眉の内側端にあるくぼみの部分。

指を当てて上下に軽く動かすと、細かい筋があるのがわかります。

ツボの名前の由来にもなっているとおり、疲れ目、ドライアイなどに効きます。

また、鼻の病気、頭痛、顔面麻痺、三叉神経痛などにも効果があります。

 

その他にも疲れ目に効果的なツボ

 

 

瞳の中心から真上に上がり、髪の生え際から親指1本半(2㎝)の幅あたりが目窓(もくそう)。

 

こめかみの太陽。

 

まっすぐ前を見たときの瞳孔のすぐ下にある四白(しはく)

 

目の疲れ、充血、頭痛、めまいなどにも効果的なツボです。

 

眼精疲労から目がショボショボ。実際の目の大きさの半分程しか開いていないお客さまもいらっしゃいます。

疲労が強い方は押すと痛みがあるのでゆっくり、痛気持ち良い程度の圧でおしてくださいね。

 

『限界に疲れてる!!!!』

 

という方は蒸しタオルはレンジで1分温めると出来上がります。

じんわり心地よい温度に調節して目元にのせてあげると血行がよくなりとってもスッキリしますよ。

その後にツボ押しをしてあげるのもオススメです。

 

長時間の目の酷使は、知らず知らずに頭や身体の疲れに影響し心のバランスまでも崩してしまうように感じます。

適度な休息をとること、自分自身をいたわる事を忘れずに適度に使っていきたいものです(^^)

 

 

 

 

 

予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

『本当にキレイになれるエステサロン』”Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~”のオーナーエステティシャン。 エステティシャン歴12年 2006年エステティック専門学校卒業後某大手エステサロン銀座店勤務 一度美容業界から離れるもエステティシャンのやりがいを忘れられず復帰 2012年表参道有名小顔サロン勤務 2015年から二子玉川の一室でプライベートサロンとしてオーナーエステティシャンとしての活動を開始 2017年5月に世田谷区桜新町に”Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~”をオープン。 INFA国際ライセンス取得、日本エステティック協会認定エステティシャン。 ~癒されて・キレイになって・HAPPYに~がモットー。 延べ1万人以上を施術した経験を持つ。 全身をふわっと軽くするリフレクソロジーとどんな女性もたった1度で可愛い笑顔になれる顔筋セラピーが得意。 その人の持つ肌質や体質、生活習慣から導き出したオーダーメイドトリートメントが多くの女性の信頼を得ている。