”心について”心理カウンセラー植木理恵先生セミナーでお勉強!!

皆さんこんにちは!

 

世田谷区桜新町のオーダーメイドトータルケアサロン”Salon la Neige”

河井友紀子です。

今日は新宿ハイアットリージェンシーにて日本エステティック協会主催の

心理学者・臨床心理士”植木 理恵先生”のセミナーに参加してきました!

 

今回はエステティシャン向けに”心”のについて2時間おもしろく

そして

「へ〜っっ!!!!」

「なるほど〜!!!!」

という学びが沢山ある内容でとってもお勉強になりました。

人間の”心”を形で表すと”木の年輪”のようになっているそうです。

 

年輪の芯の部分はDNAで決まっている!とのこと。

ここはその人自身の気質で

どんなに努力しても変えられない部分ということを教わりました。

この内容を語ると長くなるのでまだ次回書きますね♪

そして、年輪の外側の部分は育ってきた環境によって培われるもの。

心の一番外側の部分はラテン語で”ペルソナ”と言ってあなた自身の顔です!

『あなたはいくつのペルソナを持っているでしょうか❓』

*仕事をしている時のわたし

*母の顔のわたし

*娘として親に甘えている時のわたし

*妻として旦那サマを支えているわたし

*ペットに愛情を注いでいる時のわたし

*一人で趣味の時間に没頭している時のわたし

*女友達と大好きなお酒を楽しんでいるわたし

 

などなど(^^)

最低5つはペルソナを持っていることが自分の心を安定させる秘訣だそうです!!

ちなみにわたしは8個でした!

多ければ多いほど良いそうですよ♪

 

心のバランスを維持すること!

女性が活躍する社会だからこそ大切でありまた、難しい課題なのではないかと

感じる今日この頃です。

慌ただしい環境で生きているとついつい

心も身体も自分を後回しにしがちですが、たまにはふと立ち止まりどうかどうか

ご自分の心と向き合ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

『本当にキレイになれるエステサロン』”Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~”のオーナーエステティシャン。 エステティシャン歴12年 2006年エステティック専門学校卒業後某大手エステサロン銀座店勤務 一度美容業界から離れるもエステティシャンのやりがいを忘れられず復帰 2012年表参道有名小顔サロン勤務 2015年から二子玉川の一室でプライベートサロンとしてオーナーエステティシャンとしての活動を開始 2017年5月に世田谷区桜新町に”Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~”をオープン。 INFA国際ライセンス取得、日本エステティック協会認定エステティシャン。 ~癒されて・キレイになって・HAPPYに~がモットー。 延べ1万人以上を施術した経験を持つ。 全身をふわっと軽くするリフレクソロジーとどんな女性もたった1度で可愛い笑顔になれる顔筋セラピーが得意。 その人の持つ肌質や体質、生活習慣から導き出したオーダーメイドトリートメントが多くの女性の信頼を得ている。