ホットタオルでほっとしてみよう♪

みなさんこんにちは!
世田谷区桜新町のオーダーメイドリフトアップサロン”Salon la Neige”の河井です。

先日ご来店くださったお客様から

「ホットタオルってなんでこんなに癒されるのでしょう〜(*´∀`*)」

というお言葉を頂きました!

ホットタオルは癒し効果だけではなく美肌につながる嬉しい効果もたくさんあるので是非取り入れて頂きたいホームケアになります。

 

1.ホットタオルの作り方

 

フェイスタオルを水で濡らし軽く絞ります。

電子レンジ500W〜600Wで1分〜1分半温めてください。

※加熱時間はタオルの大きさや種類、レンジにもよりますので調整してくださいね!

 

2.ホットタオルのオススメの使い方

 

①朝のスキンケア前に

むくみ、くすみ、またメイクのりがイマイチ。という時にオススメです。
むくみもくすみもお顔全体の血行不良が原因です。
スキンケア前にホットタオルを当ててあげるだけで、一気に血行が良くなりお悩み解消に一役かってくれるはずです。

また、スキンケア前にホットタオルでお肌を温めることで美容成分の浸透を高めてくれる効果も期待できます。
日中のメイク崩れが気になる方は蒸しタオルでお肌を温めた後のお化粧水はしっかりパッティングするか冷蔵庫で冷やしたものを
使用するなどしてしっかりと毛穴を引き締めてあげることをお勧めします。

 

 

②1日中酷使した目の疲れに

肩こり・腰痛・頭痛など悩みの原因の1つに眼精疲労があると私は考えます。
スマートフォンやパソコン作業で酷使した目を休めてあげるためにも。
目そして首と頭の境目あたりを温めてあげることをオススメします。

目の周りの筋肉の緊張をきちんと緩めてから眠ることでより深い睡眠をとることができるはずです。
合わせて“さんちく”のツボを押してみると更に効果アップです。

 

 

3.ホットタオルの効果とは

 

①緊張をほぐす”緩ませ”効果

ハードワークが続くと知らず知らずに筋肉が緊張して常にONの状態です。
ホットタオルで皮膚を温めてあげることで副交感神経を活発にて”リラックス”OFFの状態へとスイッチを入れ替えてくれる効果があります。
交感神経と副交感神経のバランスを保つことがカラダだけでなくココロの健康を維持する秘訣です。

 

②血行を促進しハリと弾力のある美肌に導いてくれる

 

『肌細胞の1つ1つが生き生きと元気なこと』
これが美肌の条件だと私は思うのですが、細胞のごはんである”酸素”と”栄養”はリンパ液によって運ばれます。
このリンパ液が染み出してくる場所が”毛細血管”なのです。

なので、隅々の毛細血管にまでサラサラな血液がしっかりと流れていることが美肌を作る上で大切になります。
お肌のハリや弾力を維持するために必要な”コラーゲン”や”エラスチン”のある真皮層には残念ながらお化粧品の成分は到達しないと言われています。

ですが真皮層には血管は通っているので、
お肌の内側からリンパ液にのせて”酸素”と”栄養”をたくさん届けてあげることによりハリと弾力のある美肌を作り出すことができます。

 

③美容成分の浸透力をアップしてくれる

 

真皮層にはお化粧品の成分は浸透しないとお伝えしましたが、お肌表面の表皮の状態が良いことも美肌には必要不可欠です。
ゴワゴワのお肌ではやはり美容成分は浸透しません。
ターンオーバーを活発にて潤いや透明感のあるお肌へと導いてくれます。

 

4.最後に

「気持ち良い」「癒される」という気持ちが一番の美容法だと思います。
ホットタオル美容法も、タオルを絞ってレンジでチン!
約2分ほどでできてしまいますので是非取り入れてみてください。

もちろん気持ち良いからといっていきなり毎日やるのは要注意^^

週に1~2日程度からご自身のお肌の状態に合わせて活用してみてくださいね!

 

 

 

 

予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

『本当にキレイになれるエステサロン』”Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~”のオーナーエステティシャン。 エステティシャン歴12年 2006年エステティック専門学校卒業後某大手エステサロン銀座店勤務 一度美容業界から離れるもエステティシャンのやりがいを忘れられず復帰 2012年表参道有名小顔サロン勤務 2015年から二子玉川の一室でプライベートサロンとしてオーナーエステティシャンとしての活動を開始 2017年5月に世田谷区桜新町に”Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~”をオープン。 INFA国際ライセンス取得、日本エステティック協会認定エステティシャン。 ~癒されて・キレイになって・HAPPYに~がモットー。 延べ1万人以上を施術した経験を持つ。 全身をふわっと軽くするリフレクソロジーとどんな女性もたった1度で可愛い笑顔になれる顔筋セラピーが得意。 その人の持つ肌質や体質、生活習慣から導き出したオーダーメイドトリートメントが多くの女性の信頼を得ている。