疲れた心と体に!今だからこそ見直してほしいお風呂パワー

こんにちは!

新型コロナウイルスの影響で心身ともにストレスを感じている方も多いと思います。

精神的にも体力的にも疲れが溜まっているという方へ、ご自宅でできる一番のリラックス方法である入浴法についてお伝えできればと思いブログを書いております。

早速ですが、疲れをとる入浴法はどのような入り方だと思いますか?
汗をいっぱいかいてデトックスできる半身浴!と思う方も多いかもしれません。

実は疲労回復には全身浴!そしてぬるめのお湯が一番効果的だそうです。

シャワーにはない3つの効果

まずは普段の入浴はシャワーだけ!という方へ。
せっかく自宅でゆっくり過ごせる今湯船に浸かってみましょう!

お風呂にはシャワーにはない3つの効果があります!

・温熱作用
・浮力作用
・水圧作用

温熱作用・・・体が温まると慢性的な痛みを軽減してくれるという効果があります。
肩こり・腰痛にお悩みの方は芯から体を温めてみてはいかがでしょうか。

浮力作用・・・足腰の負担を軽減して疲労を回復します。ぷか〜っと重力から解放される感覚はストレス解消にも効果的です。

水圧作用・・・水圧の締め付け効果でむくみやすい足先から血流アップ身体中の老廃物の運搬を促進してくれます。

なぜ半身浴より全身浴の方が効果的なのかというと先にあげた3つの物理的作用が半分になるからです。
短時間で効果的に入浴したいのであれば全身浴がオススメです。

逆に半身浴のメリットは心臓や肺への負担が少ないこと!
全身浴だと息苦しさを感じてしまう方は半身浴で無理せずリラックスしてくださいね^^

基本の入浴法

入浴では、800mlの水分が体から失われるといわれています!
入浴前後で500〜600mlペットボトル1本分程度の水分補給を必ず行いましょう^^

また、「 汗がでるくらい=額や鼻の頭が汗ばんでくるくらい 」が目安です。
体温が上がっているサインなのでがんばらずに一旦湯船からでましょう。

40℃で10分間の全身浴

疲労回復や質の高い睡眠のためには、夜になったら自律神経のスイッチを交感神経から副交感神経に切り替えなければいけません。
42℃以上の熱いお湯は交感神経を刺激してしまうので体はさらに興奮状態(戦闘モード)となります。

今は日々不安になりやすい状況です、安心・リラックスの状態を作りだすにもおやすみ前には” 副交感神経 ”をONに!
ぬるめのお風呂でふ〜っと深呼吸をしてリラックスすると自然と副交感神経に体が切り替えてくれますよ!

 

美肌にも

ハリのあるお肌を維持するために大切な真皮層には血管やリンパ管が通っています!
血流をアップしてあげると細胞に栄養と酸素をどんどん送り届けてくれるので美肌をキープできます。

線維芽細胞(せんいがさいぼう)が元気に働くとコラーゲン・エラスチンをどんどんつくりだします。
よって肌のハリ・弾力が保たれシワやたるみができにくくなるというわけです。

なによりも1日1回体温を上げてあげることは免疫力をアップしてくれます!!
入浴後約90分程度でゆっくりと体温が下がり眠くなってきます。

寝つきが悪いとお悩みの方は時間を逆算してお風呂に入ってみてくださいね♪
また、足先が冷たくて眠れないという方。

42℃の熱めのお風呂に入っていませんか?

熱めのお湯は体温を一気に上げて一気に下げてしまうそうです。
手先・足先のポカポカを眠りにつくまでキープするにはぬるめでゆっくり温まる方がオススメです。

安眠・熟睡はなによりも体力を回復してくれます。

40℃で10分間の全身浴

免疫力アップとストレスをためないためにご自宅で過ごす時間が長い今お風呂の入り方を見直してみてはいかがでしょうか^^

 

参考書籍:早坂信哉. 最高の入浴法〜お風呂研究20年3万人を調査した医師が考案〜(大和書房)

予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

『本当にキレイになれるエステサロン』”Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~”のオーナーエステティシャン。 エステティシャン歴12年 2006年エステティック専門学校卒業後某大手エステサロン銀座店勤務 一度美容業界から離れるもエステティシャンのやりがいを忘れられず復帰 2012年表参道有名小顔サロン勤務 2015年から二子玉川の一室でプライベートサロンとしてオーナーエステティシャンとしての活動を開始 2017年5月に世田谷区桜新町に”Salon la Neige~サロン・ラ・ネージュ~”をオープン。 INFA国際ライセンス取得、日本エステティック協会認定エステティシャン。 ~癒されて・キレイになって・HAPPYに~がモットー。 延べ1万人以上を施術した経験を持つ。 全身をふわっと軽くするリフレクソロジーとどんな女性もたった1度で可愛い笑顔になれる顔筋セラピーが得意。 その人の持つ肌質や体質、生活習慣から導き出したオーダーメイドトリートメントが多くの女性の信頼を得ている。